化学系学生のための就活

会員登録(無料)
ログイン

企業情報・募集要項

TOP にもどる

シロカ(siroca)

  • 2021年卒
こころ豊かな暮らしを築く - ていねいに、うつくしく、こだわって

私たちは小型白物家電を中心に寝具や雑貨なども扱う、
自社工場を持たないファブレス・メーカーです。

2000年に創業し、自社ブランド「siroca」製品の企画・開発・販売を手掛け
ホームベーカリー、土鍋炊飯器「かまどさん電気」、
おりょうりケトル「ちょいなべ」など
数多くのヒット商品を生み出してきました。

日本本社チームが企画・デザインし、
中国現地法人が徹底して品質管理をしている現地契約工場にて製造したものを輸入。
国内約200社の大手小売業者に対し、問屋を通さず直接販売しています。

年間20アイテム程度の新商品を市場に投下し、
デザイン性が高く、便利な機能と購入しやすい価格帯を伴った、
ライフスタイルデザイン家電としてマーケット・シェアを伸ばしています。



企業情報

社名 シロカ株式会社
事業内容 自社ブランド製品企画開発卸
PB製品企画開発卸
輸入総代理店業務
(※取扱品目:家電・寝具・雑貨・食品etc.)
本社所在地 東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
東京建物神保町ビル5階
従業員数 78名(2020年6月29現在)

募集要項

雇用形態 正社員
募集職種 ■商品開発職(機構設計、電気設計)
商品ハードウェア(デジタル・アナログ回路)の開発・設計
商品の機構・材料・加工・内外装の開発・設計
※理工系専攻(機械、電子、電気)歓迎!  

■総合職
・営業
自社製品の販売、取引先との折衝、広報企画他

・カスタマーサービス
自社製品に対するお問合せ対応(本社内コールセンター勤務)

・管理業務
サプライチェーンマネジント(受発注、在庫管理)
経理・総務などのバックオフィス業務
勤務地 本社:東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
   東京建物神保町ビル5階

都営新宿線「神保町」駅 A2出口徒歩1分
東京メトロ「神保町」駅 A3出口徒歩5分
東京メトロ「九段下」駅 5番出口徒歩10分
応募資格 2021年3月卒業見込の方、あるいは卒業後3年以内の方
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)
給与 225,120円(固定残業30時間分42,120円含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。
※試用期間あり(3カ月)
その間の給与・待遇に変動はありません。
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(3月、9月)
待遇・福利厚生 通勤手当
残業手当
住宅補助手当(※本社から2駅以内の居住者)
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
休日・休暇 【休日】
週休2日(土・日)、国民の祝日
※カスタマーサポート配属の場合には、個々に定める業務シフト【週休2日制】によるものとする

【休暇】
有給休暇(初年度10日付与)
夏季休暇3日
年末年始6日
特別休暇
当社の製品開発 ■いままで世の中になかった、本物の土鍋を使った
「かんまどさん電気」の炊飯器開発

開発当初は、お米や陶器に関する知識がないため、
その道のプロの方々にご指導をいただき、
土鍋を制作していただいている窯元には何度も足を運びました。
延べ500回に及ぶ土鍋の試作と毎日ご飯の試食を繰り返し、
(試食したご飯の総量は何と3トン!)
4年半の年月をかけて製品化。

お客様の心に刺さる商品を数値的な理論だけでなく
泥臭く失敗を繰り返しながらの開発。
炊飯器の開発ではお米を、トースターの開発ではパンを食べまくり
本物のおいしさを追求しています。

実際に自ら調理し自分の舌で味を確かめて美味しさを探求することも
キッチン家電開発ならではの醍醐味です。
理系先輩社員よりメッセージ シロカでは一製品に対して一担当となり、他部署と連携しながら、
ものづくりの上流(企画)から下流(生産)まで関わります。
ものづくりのすべての業務に触れることで
色々な知識を身につけることができます。

私は機構設計の担当ですが、回路図や電気部品の仕様書、
機器操作(ソフトウエア)の確認や検証など
専門分野外のことも任されています。
大変なこともありますが、様々な業務を経験することで
新しい知識が増え、自身の成長に繋がっています。

シロカは積極的に手を挙げれば、やりたいことにチャレンジできる風土、
成長し続けられる環境があります。
ものづくりに興味がある方は是非ご応募ください!
こんな方を歓迎します 1.挑戦心がある!
いいものを創るため、飽くなき情熱をもって挑戦を重ねていくような方を求めています。
たとえば当社のヒット商品である「かまどさん電気」は、世界初の全自動炊飯専用土鍋。
これを生み出すにあたっては、技術職だけでなく営業や商品企画などさまざまな部門の人間が一つとなり、
伝統工芸である伊賀焼の職人さんも巻き込みながらこれまでになかった土鍋式の炊飯器を実現しました。
これを一例に、「いいものを創りたい」「人々の暮らしを豊かなものにしたい」といった情熱を懐き、
仕事に取り組めるような方を強く歓迎いたします。

2.柔軟な発想ができる!
ある課題に突き当たったとき、「できない」と諦めるのではなく、「どうすれば実現できる」を考え、
それに基づき行動できることも重要です。
競合他社がひしめく家電業界の中で独自性ある製品を生み出していくには、
常に新しいことにチャレンジし、そこに浮かび上がる課題を解決していかなければなりません。
そこで重要となるのは柔軟は発想や視点なのです。

こうした姿勢を持つ方であれば、きっとシロカはやりがい大きな環境となることでしょう。
そして、早くから責任ある役割とチャンスを任せていくのがシロカの文化。

成長ステージは無限に広がっています。
ぜひ、私たちと一緒に、家電製品を通じて人々の新たなライフスタイルを創っていきましょう!

応募方法

マイナビ2021よりエントリーの上、
Webエントリーシートをご提出ください。
https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp248897/outline.html

<選考フロー>
一次選考:Webエントリーシート(ES)の内容にて書類選考
 ↓
Webセミナーへ参加
 ↓
二次選考:適性検査(Web上で受検)
 ↓
三次選考:個人面接(オンライン形式を予定)
 ↓
最終選考:役員面接(本社にて実施を予定・会社見学も同日可能)
※最終選考のみ遠方の方には交通費を支給します。
 ↓
内 定

※選考フローは変更の可能性があります。
※希望される方には、上記フローとは別に人事や若手社員、技術系社員との
面談を設定させていただきます(原則、オンライン形式)。

連絡先

新卒採用事務局
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2丁目4番地 東京建物神保町ビル5階
TEL: 070-2793-6957(採用事務局直通・平日10時-17時)
※本社代表番号へのお問合せはお控えいただきますよう、お願い申し上げます。